頭痛
こんにちは、鳥居です。
最近は天気が安定せず、気圧も変化し体調を崩している方も多いようです。
中にはインフルエンザになってしまった方も。
季節の変わり目なので皆さま体調には気を付けてくださいね。
最近の患者様には頭痛で来院される方が多いです。
頭痛といっても種類はたくさんあり、片頭痛、群発頭痛、緊張型頭痛、脳腫瘍、脳血種、脳髄膜炎、二日酔い、高血圧などさま
ざまです。
治療院に来られる患者様は片頭痛や緊張型頭痛と診断された方がほとんどです。
この2症状としての原因は、過度のストレスや疲労、無理な姿勢、睡眠不足などです。
チョコレートの食べ過ぎで片頭痛が起こったりもします。
随伴症状として首、肩こり、背中のこわばり、気持ちが悪くなったり、吐き気、顔が赤くなったり、汗をかいたりなどです。
話を聞くとロキソニンなどの痛み止めを飲んでその場を対処しているみたいですが、根本的な改善をしている訳ではないので
薬が切れれば痛みはまたでてくるようです。
そういう方を治療していると全身の筋肉が固くなっているのは当然なのですが、首の骨の間隔が詰まり、左右にねじれ、歪みが
あります。
なので基本的には首の関節の歪みや筋肉のハリにより動脈を圧迫し、脳に行く血液が減少し酸欠状態が起こり、頭痛として症
状が出るのだと僕は思います。
当院での頭痛の治療方針としては、首の骨一本一本触診し、バキっと鳴らすのではなく患者様の頭の重さを利用しねじれ、歪
みを取り、頭を体の軸に通しながらけん引する事により前後、左右、上下のバランスがとれ、頭痛がなくなっていきます。
手技は少し痛いですが効果はあると思います。
今頭痛でお悩みの方は是非やわらぎ鍼灸整体院に来て受けて頂きたいです。
写真は先日写真家である父親が京都で撮った枝垂れ桜です。
父親は写真をとるポイントは見た人がそこに行きたい思わせることが大事だといいます。
確かに行きたくなりました。